2014年11月20日木曜日

2014年 第2回釣り同好会 in 松島

日時:平成26年10月26日(日) 6:00~15:00
場所:宮城郡七ヶ浜町花渕浜古館地内、松島湾内
参加者:9名他、家族・友人


今年の釣り同好会は、秋晴れの清々しい天候に恵まれ、楽しくワキアイアイと釣りを楽しむことができました。
当日は、地元の石材屋さんが運転するクルーザー?で松島湾内のポイントへ
行き、到着後、遠藤会長が釣り糸垂らした瞬間、型の良いハゼが釣れるなど、釣果は上々でした。
また、今回はガチンコ船釣りチームとのんびりBBQ準備&丘釣りチームに分かれ、のんびりチームは手のひらサイズのカレイも釣ってました。
バーベキューは牡蠣を中心に、最高級の肉とうどんで食欲の秋ならではの豪勢
なバーべキューでした。
来年も、より多くのメンバーに参加していただき、バーベキューを大々的に振舞おうと思います。
多くの方のご参加をお待ちしております!

追伸、新規会員を募集してます。釣りが苦手、エサ触れない。大歓迎です。
   (今回もエサ触れない人が数名いました)

1遠藤会長・マフグ.jpg 2和恵さん、のり.jpg 3集合写真.jpg

2014年11月18日火曜日

杜の都 YEG音楽祭 −愛と希望と勇気と元気− 開催のお知らせ

 このたび仙台YEG主催の事業として「杜の都 YEG音楽祭−愛と希望と勇気と元気−」と題して無料でご参加いただける吹奏楽アンサンブルを中心とした音楽イベントを開催いたします。


日時:2014年11月18日(火) 開演19:00(開場18:30)
会場:太白区文化センター 楽楽楽ホール
   仙台市太白区長町5丁目3-2


 ご出演いただくのは200名の部員を抱え、昨年コンクールで金賞を受賞した東北大学学友会吹奏楽部、創立53年を迎え数々の受賞を受けてきた東北学院大学シンフォニック ウインド アンサンブル、そして宮城から質の高いミュージカルを発信するMJイリナミュージカルアカデミーの皆さんです。
 地元で活躍する若い演奏家、俳優の卵たちが、皆さまに素晴らしい演奏、舞台をお送りいたします。
 ぜひご来場いただき、楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。


 ご参加に際しては、お手数ですが下記より事前お申し込みをお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9cb0be7a323643


※学校関係の皆さまおかれましては、部活メンバーなど団体でご参加いただく場合は、下記申し込み用紙をダウンロードし、FAXにてお申し込みください。
申込み用紙.pdf



【出演者 実績紹介】
東北大学学友会吹奏楽部
・平成22〜24年度全国アンサンブルコンテスト全国大会出場
・平成25年度同コンテスト東北大会 招待演奏
・平成26年度全国吹奏楽コンクール東北大会 金賞


東北学院大学シンフォニック ウインド アンサンブル
・平成24年 全日本吹奏楽コンクール地区大会 銅賞
・平成25年 全日本吹奏楽コンクール宮城県大会 銅賞
・平成26年 全日本吹奏楽コンクール宮城県大会 銀賞


MJイリナミュージカルアカデミー
・平成22年10月「キャプテン・ルイ Jr.」
・平成24年11月「ヤイレス」リーディングコンサート
・平成25年6月「スーシカル Jr.~ゾウのホートンと小さな国~」

・平成26年10月「INTO THE WOODS Jr.~森の中へ~」




お問い合わせ先
仙台商工会議所青年部事務局
TEL:022-265-8126
メール:yeg@sendaicci.or.jp




皆さまのご来場をお待ちしております。


2014年11月14日金曜日

海外研修事業~台湾~ 交流促進と経済・文化の視察

平成26年11月6日~11月9日
於:台湾(台南市・台北市)
参加メンバー:20名(事務局1名)

今年度の仙台YEGは地元行政とのつながりを重視しており、その中で仙台市と交流促進協定を結ぶ台湾の台南市を訪問、相互交流を図り台南市の皆様に仙台、そして仙台YEGをアピールする機会とし、又台北市内文化施設を視察し自企業のビジネスに活かしながら参加メンバーの資質向上に繋げる目的にて海外研修(台湾)を実施致しました。

��日目の7日に、台南市工商発展投資促進会(日本の商工会議所の役割)の王建民副幹事長様、台南市地元企業の社長様に表敬訪問、次に台南市政府経済発展局副局長殷世煕様に表敬訪問、そして台湾を代表する企業であります奇美實業股份有限公司の林慶盛副社長様に表敬訪問後、1月に公開予定の新博物館の見学、夜には台湾で第一線で活躍する邦人青年経済人でいらっしゃるベンチャー・リンク台湾・台灣威凌克新業創造股份有限公司の坂端様、田中様との懇親会を実施。メンバーは分刻みのスケジュールながらも充実した中身の濃い研修となりました。

��日目の8日は主に台北市内の文化・経済の視察を行いました。メンバーは台北の活気あふれる様子や温かみのある台湾の方々、充実した交通網、歴史ある施設を視察、夜には士林夜市を訪れ食文化等を学びました。

今回の研修で自企業のビジネスの海外展開を考える企業が出たり、台湾に関心を持って交流するメンバーが増えれば幸いです。

今回の研修を実施するにあたりご協力頂きました全ての方、参加頂いた方に心より感謝申し上げます。

IMG_5072a.jpg IMG_5086a.jpg IMG_5101a.jpg

IMG_6466a.jpg




2014年11月6日木曜日

CLUBDoM 第38回松島マラソン大会参加しました

平成26年10月12日(日)
於:松島

今年もCLUBDoM推奨大会の「松島マラソン大会」に13名で参加して来ました。
当日は天気も良く、まさにマラソン日和。
今回は、10キロの部・ハーフの部に半々でエントリー。
関東支部より滝川氏も参加し、それぞれが目標タイム目指して走りきりました。
ほぼ完走という結果でしたが、レースだけでは物足りず、自転車で会場入りし、
何と!サンダルで激走するMr.DoMもおりました。

終了後は、応援に駆けつけてくれた青木副会長の新店舗にてお決まりの打ち上げ。
ビールが美味い!!
メンバー一同、次回参加予定の「いわきサンシャインフルマラソン大会」への熱い思
いを語り合いました。

20141105.JPG 20141105a.jpg


第8回資質向上委員会 東北大学グローバルラーニングセンター交流事業

平成26年11月4日(火) 18時30分~
於:ANAホリデイ・イン仙台

資質向上委員会では、委員会メンバーの資質向上を目的に
各種交流・研鑽事業等を実施していくこととしております。

11月は、本年9月に引き続き東北大学グローバルラーニングセンターとの2回目の交流会です。

今般は、11月6日~海外視察in台湾を控える中で、
グローバルラーニングセンター長 山口教授、副センター長 末松教授など5名の先生方にお越し頂き、
加えて東北大学に通う台湾留学生10名にも参加頂きました。

第一部では、
山口センター長より現在、東北大学が取り組まれている状況を御教示頂き、
台湾留学生同学会会長のペンウェイさんより日本と台湾の違い含めて台湾事情を分かりやすく説明頂きました。

続いて第二部として、
立食パーティ形式で先生方及び留学生の皆さんと様々な意見交換をしております。
学生がもってきた質問に答えるYEGメンバー、
台湾視察旅行における現地情報を詳細にリサーチするYEGメンバー、などなど
��時間という時間では話し足りない状況で、盛況に行われました。
また、パーティにおいて、中村政道副委員長によるトロンボーン演奏、着物姿が艶やかな加藤和恵委員によるフルート演奏が交流会に華を添えてくれました。

来年の国連防災会議の開催はもちろん、今後、国際都市を目指す仙台市。
その為には、この地で事業を行う我々自身が、意識を変えて積極的に海外との交流を図っていく必要があるのだと思います。

今回、直接接してみて東北大学に来られている留学生の皆さんはとても優秀で積極的な方々でした。
グローバルラーニングセンターを通じて留学生の力を借りる事で、
私たち経済人としての成長を図りつつ、事業の新たな展開を目指していけるかもしれません!

更なる研鑽に努めて参りましょう!

拡大委員会として開催した今回は、遠藤会長をはじめ他委員会メンバーにも参加頂きました。
参加頂いた方々には心より感謝申し上げます。

IMG_1235a.jpg IMG_1243a.jpg IMG_1244a.jpg

IMG_1265a.jpg IMG_1270a.jpg IMG_1274a.jpg

IMG_1278a.jpg IMG_1282a.jpg