2015年4月17日金曜日

第5回人狼ゲーム大会を開催しました!!

日時:平成27年4月16日(木) 18時00分~
場所:エルパーク仙台

平成26年4月より新規同好会として設立いたしました知的遊戯同好会(Q.E.D)です。
Quiz Entertainmentgame Dokokai 通称「クイズ同好会」)

リアル脱出ゲーム・リアル謎解きゲーム・リアル宝探しゲームやカードゲームなど主に頭を使ったゲームを通して親睦を深める同好会です。

先日、河北新報等でも取り上げられている「人狼ゲーム」の第5回大会を開催いたしました。


写真だと、ただみんなでお菓子を食べているようにしか見えませんが(汗)。





人狼ゲームとは
欧州発祥のカードゲームで、コミュニケーション能力・交渉力・プレゼン能力UPにも活用できます。

とある平和な村に、人の見た目をした狼(人狼)が紛れ込みます。
人狼は夜になると村人の誰か1人を食い殺してしまいます。
人狼は人の見た目をしているので、誰が人狼か村人にはわかりません。
村には村人と人狼以外に、人狼かどうか見分ける能力をもった占い師や、
人狼の味方をする裏切り者など、様々な能力、特徴をもった人がいます。
村人たちは彼らの話す情報を元に誰が人狼かを暴きだします。
村が全滅してしまうのが先か、人狼を処刑して平和が訪れるのが先か、
村人達の生存を賭けた戦いが今はじまる!

ルールは簡単ですし、大体6名以上集まれば何人ででも同時にゲームを楽しめます!!

第5回大会は、10名の参加者中、6名が人狼未経験者で最初は『自分には向いてない!』と戸惑っていらっしゃた方も


回数を重ねていくに連れて、ウソのつき方・ウソの見抜き方を習得して楽しんでいました。


人狼以外に特別や役割を持つ村人がいます。


村人なのに人狼の味方をする『裏切り者』

夜に一人を占って、人狼かそうでないかを知ることができる『占い師』

夜に一人を人狼の襲撃から守ることができる『騎士(狩人)』

前日の昼に追放された人が人狼かそうでないかを知ることができる『霊媒師』

様々な役職を演じ切り勝利を目指しています!
当会で人狼ゲームを行う際の基本的な人数と役割は
5名 人狼、裏切り者、占い師、騎士、市民
6名 人狼、裏切り者、占い師、騎士、市民、市民
6名 人狼、人狼、占い師、騎士、市民、市民
7名 人狼、人狼、占い師、霊媒師、騎士、市民、市民
(0日占い有り、同一人物騎士連続ガード有り)

です。

体力もお金もほとんど必要なく、誰でも楽しめてコミュニケーション能力UPにつながる人狼ゲーム、次回は6月開催予定です!!