2016年4月27日水曜日

『第33回塩釜市民祭り』出店

4月24日(日)に開催されました第33回しおがま市民祭りに参加してまいりました。
当日は10名のコミュニケーション委員会メンバーで今回のお祭りのために開発した
『伊達みそ団子』と『ラムネ』を販売してまいりました。当日は20度を超える気温の
ためラムネが子供たちに大人気!団子は予想に反しておばさま方に大人気でした。
そんなこんなで14時にはすべて持って行った在庫を販売することができました。
委員会の初めての事業でもありメンバー同士の結束も強まったいい機会になった
と思います。次の事業に向けても頑張りたいと思います。


2016年4月23日土曜日

【ゴルフ同好会】平成27年度秋~年度末までの活動報告

◆第1回宮城県商工会議所青年部有志ゴルフコンペ◆
日  時:平成27年11月23日(月祝)
場  所:松島チサンカントリークラブ 松島コース
参加人数:32名

数年前にも開催した県内YEGゴルフコンペを復活させ、改めて第1回とさせていただきました。
参加いただきましたのは仙台YEG11名、古川YEG12名、塩釜YEG6名、
石巻YEG3名となりました。
優勝は仙台YEGの新本考君。ベスグロとのダブル受賞でした。
今後は県連公認で開催する方向性らしいので、皆様も奮ってご参加ください。


◆ゴルフ練習会◆
日  時:平成27年7月4日(土)、7月11日(土)
場  所:杜の都ゴルフサロン
参加人数:5名

YEG会員田中基文君によるワンポイントレッスン。
ドライバー不調が直ったりスコアアップしたメンバーがいました。


◆平成27年度年度末納会ミニコンペ・懇親会◆
日  時:平成28年3月30日(水)
「ミニコンペ」
場  所:仙台カントリー倶楽部
参加人数:32名
「懇親会」
場  所:焼助 国分町店
参加人数:10名

今年度末を締めくくるコースラウンド。ミニコンペ形式で開催しました。
優勝は私幹事の清水でした・・・笑
夜は次年度に向けての協議や今年度を振り返った懇談で盛り上がりました。






【CLUB Do M】平成27年度活動報告

クラブドエムは、持久系スポーツ同好会です。

仙台ハーフマラソンの他、宮城県内外のマラソン大会へメンバーそれぞれの体力や目標に合わせて参加しています。ダイエットを始めようと軽い気持ちでスタートする方から、なかにはトライアスロンで世界大会に行く方までと、幅広いレベルで楽しめる同好会です。活動内容の基本は、みんなで声かけあって大会に出ましょう!そのあとの打ち上げをしましょう!といった感じで時間的制約は全くと言っていいほどありません。普段は自身でトレーニングし、お互いの健闘を大会時に称えあうという具合です。1日にしてはならない、持久系スポーツならではのコツコツとした積み重ねも仲間となら一緒に乗り越えられるものです。いつかは皆さんもトライアスリートに?!


【バスケットボール同好会】平成27年度活動報告

バスケットボール同好会では、毎年恒例となっておりますプロバスケットボール仙台89ERSとの交流試合を8月に開催致しました。
交流試合ではメンバーはもちろん、メンバーの家族や友人も参加し、プロのプレーを間近で見る事に加え、一緒にプレーをさせて頂き、他ではなかなか味わえない貴重な経験をさせて頂いており、今年度も開催させて頂く予定となっております。
また2月には試合観戦も開催しており、試合終了後に選手とコートで写真撮影をさせて頂くなどYEG特典も沢山ございました。
今年度は、練習会や交流試合に加え、いよいよプロバスケ統一リーグ『B.LEAGUEBリーグ)』が開幕しますのでバスケ同好会でも、開幕戦観戦等も計画していく予定ですので是非一緒に楽しみましょう!





【JAC(Japan Alcohl Club】平成27年度活動報告



私たちJACJapan Alcohl Club)では日本酒をこよなく愛する仲間とともに、毎年日本酒の勉強会・懇親会を開催したり、各種イベントや試飲会に参加をしたりして楽しみながら交流しております。
平成27年度は6月に勉強会と懇親会を開催し、また9月に試飲会等にも参加してまいりました。
日本酒を全然分からない方、苦手な方はもちろん、珍しい日本酒が飲みたい方は是非一緒に活動して参りましょう!すごく勉強にもなりますので!
またJACのもう一つ魅力は現役・OBの仲間が増える事です!
現役会員はもちろんですが、YEGを卒業された先輩方の参加が非常に多いので、様々な方々との出会いが本当に魅力です。
今年度は久々に蔵元を呼んでの勉強会等も企画しておりますので、是非ご興味のある方はご参加下さい!

JACに参加して『ジャパーン!』と乾杯しましょう!




2016年4月18日月曜日

第1回スポーツ交流委員会


46日(水)第1回スポーツ交流委員会が開催されました。

16名の参加で渡辺委員長の フレッシュに、そして“全員野球”で行きたいという想いが伝わり、活気あふれる委員会となりました。 

当委員会は、「スポーツを通じてYEG内外の交流を深める」ことを目的として新設されたフレッシュな委員会です。主な事業は、『運動会』と『YEGの日(スポーツ交流事業)』を担当しております。


さて 今回の委員会では、730日開催予定の運動会(仙台YEGリンピック2016)についていかに結束を強くしていくかということで 様々な意見交換がされました。

今後さらに協議を重ね オリンピック・イヤーということでもあり、参加しやすく素晴らしいスポーツ交流の事業となるようにしていきます。
委員会終了後、開幕直後の楽天イーグルス応援の意味も込め、『楽天イーグルスオフィシャルスポーツラウンジT.R.G.E』にて懇親会を開催しました。 楽天イーグルスが快勝し
大いに盛り上がりました! 
 

2016年4月14日木曜日

第1回コミュニケーション委員会

4月7日(木)、第1回コミュニケーション委員会が開催されました。
参加者は9名。会場は商工会議所3階役員会議室で行いました。

当委員会の主な事業は、8月に開催予定のBBQ、12月に開催予定のクリスマス会、3月に開催予定の卒業式・忘年度会等です。
事業を通して会員メンバー同士が積極的なコミュニケーションを図り、新たな交流や、より深い交流が生まれること目指し、岩本副会長、及川委員長の下、委員会メンバーで一致団結して委員会活動を行っていくことを確認しました。

今回の委員会では、4月24日(日)に開催される塩釜市民祭りの出店について協議し、当日の動き等の最終確認を行いました。
また、8月に開催予定のBBQについても開催場所や時期などについて協議し、活発な意見交換が行われました。

委員会終了後は当委員会メンバー狩野委員のお店、牛たんのせんだいにて懇親会を行いました。
懇親会参加者は15名に増え、大盛り上がりの委員会になりました。





2016年4月12日火曜日

【釣り同好会】H27年度活動報告

釣り同好会は、YEGメンバーとその家族が互いの交流を深めることを目的に毎年2回以上釣大会(たまにバーベキュー会も)を開催しております。当会メンバーは餌も触れない方から、プロフェッショナルの方まで「ワキアイアイ」をモットーにこれまで活動を続けてきました。昨年は、5月に大型漁礁でガチンコカレイ釣りに行き、10月には七ヶ浜でBBQをしながらのんびりハゼ釣りを楽しみました。今年は例年以上に釣れそうな予感がします!
魚類が苦手な方も大歓迎(プロが手取り足取り指導します)!さわやかな潮風を浴びながら一緒にフィッシングライフをエンジョイしましょう!

第1回ビジネス交流委員会

4月6日(水)平成28年度第1回目のビジネス交流委員会が仙台商工会議所にて開催致しました。
初回の委員会でしたが、20人もの人数が集まり多くの人数でのスタートとなりました。
大友委員長から挨拶で 『仲 間・絆』をつくっていく委員会にしようという言葉を聞き、
委員会メンバー全員で力を合わせて一年間委員会活動を行っていく気持ちを新たにしました。
ビジネス交流委員会のメイン事業であるビジネス交流事業について協議し、オープンな雰囲気で活発な意見が交わされました。
また、当委員会は他YEG、団体との交流を行っていく事で今回のビジネス交流事業にも他団体にも来ていただく等、仙台YEGだけにとどまらな い形で事業を行うことを話し合いました。
委員会後は仙台YEGのメンバーの及川大生さんのお店のエスニック屋台 ヤ ムヤムcincinにて懇親会を開催致しました。
みんな委員会で話し過ぎてのどが渇いたのか、お酒が大変進んでいるようでした!
     



2016年4月10日日曜日

第1回研修委員会

4月7日(木)、今年度最初の研修委員会を開催致しました。

参加者は13名。第1回にもかかわらず大変活発な委員会でした。

当委員会は「研修会」「海外研修」が主な事業です。

今回の委員会では、5月22日(日)に開催されるウォークラリーの出店ブースについて
当委員会の副委員長でもあります、丸山実行委員長のご意見を聞きながら協議しました。

そして「研修会」「海外研修」の協議です。「研修会」は開催地が決定致しました。
皆様!乞うご期待! 「海外研修」はまだまだ協議します(笑)

最後は宍戸委員長の事業方針でもある「委員会内研修」、事業紹介を行いました。
今回は(株)藤蔵 伊藤委員にお話し頂きました。失敗しない外構工事のお話です。
やはりプロです!!大変勉強になりました。

委員会終了後は当委員会メンバー狭川委員のお店、仔牛亭にて懇親会を行いました。
大変美味しいお肉を沢山頂きました。狭川委員ありがとうございました。


2016年4月9日土曜日

【知的遊戯同好会(Q.E.D)】平成27年度活動報告


【知的遊戯同好会(Q.E.D)】は、
仙台YEG事業の
スポーツ交流会
卒業式・忘年度会
にて、オリジナルクイズを製作・提供しYEG活動に寄与いたしました。
 少しご紹介します。


////////////////////////////////////////////////////////////////

問題

次の6つの国の【首都】の名前(カタカナ)の【最後の文字】を並べ替えると
ある【仙台YEG】に関係する言葉になります。それはなんでしょうか?

タイ(日本での通称)
シリア
ボツワナ
エクアドル
セーシェル
サウジアラビア

クイズの答えはこのブログの最後に記載

///////////////////////////////////////////////////////////////


 平成27年度の同好会活動としては

人狼ゲーム
人狼ゲームをテーマにした映画(今話題の女優「土屋太鳳」さん主演)もある話題の知的遊戯です。

リアル脱出ゲーム
成27年11月8日にKOBOスタで行われました『ONE PIECE×リアル脱出ゲーム「頂上戦争から脱出」』にて、
脱出成功率3%の中、脱出成功!

リアル宝探しゲーム
地下鉄東西線開業に絡めています。

といった時代を先駆ける分野への活動をしております。


 平成28年度は
まず、4月28日(木)に
『リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 黒き暗殺者からの脱出』に参加してきます!

体力も装備も必要ありません。


熱意とヒラメキとちょっとのお金で楽しめる知的遊戯同好会(Q.E.D)をどうぞよろしくお願いいたします。


////////////////////////////////////////////////////////////////////
クイズの答え


首都は、

バンコク
ダマスカス
ハボローネ
キト
ビクトリア
リヤド

となり、最後の文字を並べ替えると

「ネクストドア」

になります。

平成27年度の仙台YEGスローガンに「~次の扉を開けよう」が入っています。

第1回総務委員会

46日(水)、今年度最初の総務委員会を開催いたしました。

参加者は17名。高橋委員長の「挑戦する」ことをテーマに、一年間メンバー全員で熱く事業に取組んでいくことへ、想いを一つにしてスタートしました。
今回の委員会では、直前に迫った通常会員総会・懇親会について議論を交わし、当日の運営について確認していきました。高橋委員長から、総会だから「例年どおり粛々と。」だけに終わらない挑戦する試みについても説明がありました。岩本副会長からの「たとえ今年度、実施しなくてもその是非について議論することが次年度以降につながる」との意見のもと、メンバー全員による活発な議論がなされました。

吉田英樹会長年度が正式に発足する4/26(火)の通常会員総会・懇親会の大成功に向けて、引き続き一丸となって取り組んで参ります!








2016年4月7日木曜日

第1回広報・渉外委員会

4月6日(水)、第一回広報・渉外委員会が開催されました。
参加者は18名。会場は東洋ワークセキュリティ㈱5F会議室・6F会議室(移動委員会)。

当委員会は、「ホームページ、ブログの管理」「東北大会(9月)」「全国大会(2月)」
などが主な事業です。毎回、移動委員会を開催し、参加したくなる委員会を目指し、齋藤副会長、安部委員長をはじめ、委員会のみんなで協力し合って活動していくことを誓いました。

今回の会場を提供して下さった、東洋ワークセキュリティ㈱の板場委員のご協力により
委員会会場の5F会議室からいけばな教室会場の6F 会議室にいる萬代副委員長、加藤委員に中継してTV会議をいたしました。

続いて、6F会議室に移動して、加藤委員によるいけばな教室を開催しました。
小原流いけばなの歴史、五世家元、小原宏貴氏の作品・作風などの講義を受けた後、委員会メンバー全員で、作品を制作いたしました。
いけばな教室を通じて、和の心とお客様に対してのおもてなしの心を学びました。

委員会終了後は、大町へそのをにて懇親会が開催されました。
懇親会も大いに盛り上がり有意義な委員会となりました。










第1回国際交流委員会

4月5日(火)、今年度最初の国際交流委員会を開催いたしました。
参加者は22名。それぞれから、日々国際化が進む中で、当委員会での活動を通じ、
地域及び自企業の更なる発展や自己の成長を実現したいという思いが伝わってくる、
熱気あふれる委員会となりました。

冒頭の福田副会長、樽井委員長からの挨拶では、新設の委員会なので、
どんどんチャレンジをしていくことと、皆で1年間楽しんでいくことを誓い合いました。

そして、今回の委員会では主に、東北大学の留学生と共に企画・運営する7月開催予定の
国際交流事業に関する意見交換をいたしました。まず、仙台の子供たちにもっと海外に目を
向けてもらいたいという樽井委員長の事業にかける思いを共有し、その中身について
参加者一人一人から建設的な意見を出し合いました。

樽井委員長を男にすべく、そして、来年3月には、委員会メンバー全員が国際人としての
階段を一段上がり、仙台が海外の方々にとってより魅力的な街となるように、
これから一丸となって取り組んで参ります!

委員会後には、Cafe&Restaurant Gallowにて懇親会を開催いたしました。
22名全員が委員会に引き続き参加し、大いに盛り上がりました!





2016年4月5日火曜日

第1回地域連携委員会

44日、第一回地域連携委員会が開催されました。
22名の参加者に加えて、1名のオブザーバーにご参加いただき総勢23名の活気ある委員会となりました。

今年度の当委員会は、太田委員長の「みんなで楽しもう」という想いを共有し、和やかで前向きな委員会・事業作りを行っていきます。
事業は「伊達な風会議」と「学生向け事業」を担当しております。今回は、概略説明などを行いました。今後は参加者にとって実りの多い事業にすべく、委員会内に縛られず仙台市職員様と共に事業計画を練り上げていきます。

また、当委員会は今年卒業予定の会員が多いため、事業紹介をしていただきました。今回は金野委員、中原副委員長に事業紹介をいただきました。
金野真子税理士事務所の金野委員には、税理士業について、相続税についてなどのご紹介をいただきました。
㈱教育計画の中原副委員長には、北杜学園グループ概要、運営されている医系予備校、資格の大原について、18歳人口の推移による今後の見通し、留学生向け事業についてご紹介いただきました。

第一回から参加者も多く活気溢れる委員会となり、定禅寺へそのを にて開催された懇親会も大盛り上がりの委員会となりました。



2016年4月2日土曜日

【雪山同好会】H28年度活動予定とH27活動報告

平成27年度【雪山同好会】は、
「スキーやスノボを通じで仲間の絆を深めよう!」
と題して活動を行ってまいりました!

しかし、平成27年度は、とにもかくにも雪不足に泣かされるシーズンでした…
そんな中でも、同好会の仲間たちで、時間を合わせてスキー場を選びながら、
下記のように楽しい活動を行うことができました!

H27年4月26日     残雪のBackcountry 月山
H27年5月9-10日   夏山スキー合宿 月山スキー場
H28年1月16日     解禁!山形蔵王例会 山形蔵王スキー場
H28年3月5-6日    弩M・山岳・雪山合同合宿 みやぎ蔵王えぼしスキー場

このように雪不足であっても、なんとかかんとかですが、数多くの活動を行ってまいりました!
特にその中でも、3月5日~6日におこなわれました、弩M・山岳・雪山合同合宿では、
毎年恒例になりつつある、遠刈田にあるMTG様のクラウンホームにて、
こちらも恒例になりつつある、カモ&セリ鍋で、さらなる懇親を深め、
心から楽しい合宿をおこなうことができました!

平成28年度は、きっと暖冬にならないことを祈願しながら、
さらに、楽しく安全でみんなで楽しめる活動を行ってまいりたいと思っています!

昨年度雪山同好会の活動に、ご協力、ご参加いただきました皆様に感謝いたします。
ありがとうございました!!!