2016年9月29日木曜日

【炎のコーラス隊】楽天vsソフトバンク戦 2016 国歌斉唱

楽天vsソフトバンク戦 2016 国歌斉唱
日 時:平成28年9月3日(土)14:00~
場 所:楽天koboスタ 参加者:13名


台風一過。暑い日差しが戻った残暑の中、今年もkoboスタでの国歌斉唱を行ってきました。

 何度も参加してるkoboスタでの「国歌斉唱」。実は今回は初めて「斉唱」してきました。

 今回、当日のみの参加しかできないというメンバーが多く、どうしても合わせができなかっため、メロディーパートを自主練し、全員で歌おうということになったところ、イセチカコーチから当日ひとこと「いつも合唱だったからね」…と。

 そんなことに気がついた今回の「国歌斉唱」には新たに2名がオブザーバー参加され、おふたりとも、堂々とそしてしっかりと歌いきり、新たな戦力としての期待が大きく膨らみました。

 残念ながら試合の方は1-7の大差で負けてしまいましたが、その後有志で打ち上げを行い、私たちの国歌斉唱で勝利を後押しできるようにと来年に向けて誓い合いました。

***☆

2016年9月28日水曜日

平成28年度 海外研修事業 『ベトナム事前決起集会』

9月26日(月)今週末に迫りましたベトナム海外研修を前に ベトナムへ行った事がある方が少数でしたので事前決起集会を開催いたしました。 参加者12名で、情報交換と現地での注意事項など話し合われました。 日本と常識や習慣が全く違う部分がありますので、事前に覚えておく事も重要ですよね。 何よりも一緒に行くメンバーなので楽しく仲良くなっておく事が大切なので 皆さんで大いに盛り上がり、ベトナム研修を前に絆を深めました。
今回の会場は、当委員会及川委員のお店「ヤムヤムCin Cin 」でした。 ベトナム研修に行く事もあり 普段は美味しいタイ料理中心のお店ですが、今回は特別にライム鍋やフォーなどベトナム料理を出していただきました。 皆さんで気分を高めて いざベトナムへ!!w
及川委員美味しいベトナム料理ありがとうございました。

2016年9月24日土曜日

【釣り同好会】平成28年度 第2回釣り同好会開催!

 

日時:平成28年9月22日(木)秋分の日
場所:七ヶ浜町花渕浜
時間:7時~14時
参加人数:大人9名 子供4名
 
 4~5人のグループで3回に分け、
庄子さん運転の船で湾内の穴場スポットに移動
小振りながらもハゼが入れ食い!!。

その場で釣ったハゼを天ぷらにして食べようということになり
早速、フットワーク良く揚物道具一式を調達 し
大同苑金さんがさばいて揚げてくれました!
サクサクの天ぷらは大好評。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

お腹が満足した頃
國井さんエスコートで干潮時を狙い子供達と洞窟探検!
石をひっくり返したら
小さいカニがいっぱい動いて
大はしゃぎヽ(・∀・)ノ。
日頃の喧騒を離れ
 大人も子供もまったりと贅沢な楽しい時間を過ごしました。

次回は春に開催予定です。 メンバー募集中!!




2016年9月23日金曜日

平成28年度『第35回東北ブロック大会いわて盛岡大会』開催!

9月16日~9月18日の3日間
岩手県盛岡市の地で【第35回東北ブロック大会いわて盛岡大会】が開催され、我々仙台YEGは総勢60名を超える多くのメンバーで参加してきました!

今回の東北ブロック大会「幸呼来(さっこら)いわて」のネーミングにあるように、幸せを呼ぶ大会として、随所に盛岡YEGの粋な設えがあり、仙台YEGメンバーも心から楽しんでるようでした。



中でも、第2分科会でおこなわれた【燃えよ麺 チーム対抗わんこそば大会】は仙台YEGから3チームが参加しました。みなさんそばつゆだらけになりながらも、必死に優勝を目指して戦い、稀にみる白熱した戦いを繰り広げ最大の盛り上がりでした!


大懇親会終了後には、我ら仙台YEGが輩出した、遠藤県連会長を中心に、100名近い参加人数の中、【宮城県連ナイト】をおこないました、これまた、県連のメンバーを中心に素晴らしい設えがあり、宮城県のメンバーみんなで楽しむことができました。


最終日は。【仙台エクスカーション】と題して、世界遺産に登録された、平泉中尊寺を勉強しながら観光したり、一関商工会議所会頭のお店でもある「世嬉の一」にて、とっても美味しいお餅とお酒に舌鼓をうちながら有意義な時間を過ごすことができました!


大会を通じて仙台YEGの連帯、宮城県連YEGの絆が深くなったと思っています。
主管の盛岡YEGや岩手県連のみなさんに感謝するとともに、参加いただきました仙台YEGのみなさんに幸が来ますように!「幸呼来」

2016年9月13日火曜日

第6回コミュニケーション委員会

9月8日(木)、第6回コミュニケーション委員会が開催されました。
参加者は12名。会場は商工会議所 4階第1小会議室で行いました。

8月20日に開催された「女川で楽しむ水産事業&バーベキュー」事業を振り返り
参加したメンバー全員で良かった点、反省点について意見を出し合いました。
その後、12月に開催予定の「家族クリスマス会」について、開催日時、参加費、アトラクション内容等、具体的な内容について協議を行いました。

委員会終了後は大同苑で懇親会を行い、美味しいお肉とお酒を頂きながらメンバーの懇親を深めました。



第6回地域連携委員会

9月1日(木)第6回地域連携委員会が移動委員会として、16名の参加者にて、定禅寺ヒルズルーフトップテラスで開催されました。

8月24日に開催された「伊達な風会議2016」の振り返りを担当者それぞれがテーブル議事録を元に発表し、報告書の作成と次回に向けた意見を詳細に出し合いました。
また、 12月開催予定の「学生向け事業」について、昨年の開催内容を踏まえ具体的なす開催スタイルについて協議しました。
その他、気仙沼お祭り出店について協議を行いました。

委員会終了後は、同会場にて都市型BBQを委員会メンバーで材料を持ち合い、力を合わせて設営をすることでメンバーの懇親を深めました。


2016年9月11日日曜日

第6回研修委員会 拡大委員会『ベトナム人留学生から学ぶ会』


96()
6回研修委員会を仙台商工会議所にて参加者12名で開催いたしました。
今回は来月開催のベトナム海外研修のスケジュールや注意事項など最終確認をし、万全の体制を整えるべく話し合われました。





その後、国際交流委員会と合同で拡大委員会「ベトナム人留学生から学ぶ会」を参加者32名で開催しました。
今回の拡大委員会は、10月のベトナム海外研修にむけて事前に現地の事を知って、より充実した研修にしようと東北大学グローバルラーニングセンターにご協力いただき、東北大学在学中のベトナム人留学生をお招きして、ベトナムの文化や習慣、歴史などを勉強させて頂きました。
その中でも、ベトナム語は世界でも最も難しい言語のひとつだそうです。
もちろん、今回でマスター出来る訳もなく最低限必要と思われる言葉を教えていただきました。




勉強会終了後、会場をハミングバード・ベッキヲへ移動して留学生とお酒を交えて交流会を行いました。
そこでは、先程は聞けなかった現地の情報や日本との違い、マナーなどたくさん教えて頂きました。
なかでも「これは絶対食べてみて」など、現地の方しか分からない深い話も聞かせてもらいました。
まさに国際交流といった交流会でした。
10月に海外研修に行かれる方々はしっかり勉強したので、楽しく充実した研修になりますね。






ご協力いただいた東北大学グローバルラーニングセンターの先生方、留学生の方々ありがとうございました。

2016年9月9日金曜日

第6回総務委員会



9月7日(水)、仙台市陸上競技場 会議室2(1階南)にて『第6回総務委員会(移動)』を開催致しました。出席者数13名。


平成29年度次期会長候補者が役員会にて承認され、平成29年度次期役員予定者が決まってくる時期となりました。
総務委員会担当事業である『10月開催 臨時会員総会・懇親会』のスケジュール確認・担当割・設え・内容等々を委員皆で検討し開催へむけて煮詰まっています。
今年度YEGスローガンにある『挑戦』を臨時会員総会・懇親会にて実践案も決まりつつあります。
残り1ヶ月近く、総務委員一致団結し全力にて進んで参ります。










委員会後は隣接する『Koboスタ宮城スマイルグリコパークバーベキューエリア「EAGLES BBQ」』にて『臨時会員総会・懇親会の決起集会』としてバーベキューと野球観戦を行いました。
対西武ライオンズ戦でしたが、惜しくも敗北。地元楽天イーグルスには残りの試合にて沢山の勝利をもぎ取っていただき、クライマックスシリーズへ進む事を皆で祈っておりました。














試合が終了し、最後には高橋委員長を中心とした総務委員会決起集会集合写真を撮り、懇親会終了。
より深い絆ができた1日となりました。






              補足)上記写真中央 総務委員会 高橋和聖委員長













第6回国際交流委員会 拡大委員会『ベトナム人留学生に学ぶ会』

9月6日(火)、第6回の国際交流委員会を開催しました。
今回の委員会は3部構成で、第1部ではミナト株式会社の佐々木さん、STORY IN STONEの佐藤さんに事業紹介をしていただきました。そしてその後の第2部では研修委員会と合同の拡大委員会として東北グローバルラーニングセンターの先生方3名、そしてベトナムからの留学生5名にお越しいただき「ベトナム人留学生に学ぶ会」を開催しました。

留学生の皆さんは事前作成の素晴らしい資料を元に、ベトナムについての歴史・文化・生活・日本との違いなどを緊張しながらも一生懸命プレゼンしてくれました。ベトナム語講座では、自分や相手の呼び方、挨拶やありがとうの言い方などを教わり、世界で習得するのが最も難しい言語といわれているベトナム語のいくつかを練習しました。

第3部では、ハミングバードベッキヲにて懇親会を実施。ベトナムに関するクイズなどの余興もあり、YEGメンバーとベトナム人留学生の皆さんで大いに盛り上がりました。今回の会ではベトナムのことを沢山知ることができましたし、何よりもベトナム人留学生の皆さんがとても魅力的な方たちでベトナムがもっと好きになった参加も多かったのではないでしょうか。国際交流委員会としてこのような会を催せたことをとても嬉しく思います。






2016年9月8日木曜日

第6回ビジネス交流委員会

92()、第6回ビジネス交流委員会を当委員会、榊委員の会社である㈱ジェイ・エス・ビーネットワーク北日本支社にて移動委員会として行いました。





初めに10月に開催される2016古川秋まつり・おおさき「元氣祭」の出店メニューについて協議しました。今回の出店メニューはご飯のおかずになるものという指定があり、委員から多くの案を出しながら検討した結果、仙台らしさをアピールするメニューがいいのではないかという事を踏まえ、仙台味噌味のつくねを出店することに決定ました。
その後、「リアルビジネスマッチング()」について協議しました。当初、事業ではなく、拡大委員会で行う予定で検討していましたが、対象・規模を拡大し事業として行う事になりました。どのような方法にすれば、よりビジネスに繋がりやすいかについて活発に意見と交わし合い、今度、委員会内でデモンストレーションすることとなりました。



委員会終了後は、楽天koboスタジアム宮城にて、スポーツ交流委員会と合同で楽天イーグルス対ソフトバンクホークスの試合を観戦しました。吉田英樹青年部会長も参加され総勢20名にて非常に盛り上がりながら試合を楽しみ、交流を深めました。




2016年9月7日水曜日

第6回スポーツ交流委員会


92()、第6回スポーツ交流委員会が2回目の移動委員会として、11名の参加者にて宮城野原陸上競技場会議室で開催されました。

11月に開催される「YEGの日事業」の具体的な準備・打合せを致しました。「YEGの日事業」は、広くYEG活動を市民の方々に知っていただくことを目的として1113日(日)10時~15時、黒松ワッセで開催されます。参加対象は、小学校低学年の親子として、YEG会員である在仙のプロスポーツ4団体(楽天野球団・ベガルタ仙台・仙台89ers・ヴォスクオーレ仙台)とのスポーツ交流を通して、仙台地域の健全な発展を図る商工会議所活動の認知度を上げていくことを目指しております。

本事業に向けての予算に基づき、工程スケジュールの構築や具体的な役割分担として協賛・広報・募集・告知方法・当日の人員配置・司会進行・音響関係等の段取りを積極的に打ち合わせました。

委員会終了後は、楽天koboスタジアム宮城に移動し、ビジネス交流委員会と合流のうえ吉田英樹青年部会長とともに総勢20名にて楽天対ソフトバンク戦を観戦しました。1点を争うシーソーゲームで大いに盛り上がり、地元仙台で気軽にYEGの仲間と野球観戦をすることができる喜びを感じました。
 
 
 

2016年9月3日土曜日

第6回広報・渉外委員会

平成28年9月1日18時30分より、第6回広報・渉外委員会が仙台市青葉区一番町のガレリア4階にて、委員会メンバー16名で開催されました。9月17日、18日と岩手県盛岡市で開催される東北ブロック大会について熱い議論となりました。担当委員会として、すばらしい東北ブロック大会となるよう、委員会一同頑張りたいと思います。


委員会終了後、同ビル地下1階のダーツバー(Bee)様にて、ダーツ大会を開催!

ダーツ経験のないメンバーも多い中、個人戦、チーム戦は大いに盛り上がりました。


ダーツ大会終了後には今月誕生日を迎えるメンバー2名に、安部委員長よりプレゼントの贈呈がありました!ダイエット中の齋藤副会長、お誕生日あけましておめでとうございます!

先日の花火大会、たいへんお疲れ様でした!豊嶋委員、おめでとうございます!


懇親会は定禅寺へそのを様にて12名にて行いました。




 




2016年9月1日木曜日

【仙臺祭人】三瀧山不動尊神輿


仙臺祭人メンバー20人で、平成28年7月28日にクリスロード商店街にある【三瀧山不動尊大祭】にてお神輿を担いできました!

仙台市内のアーケードを猛暑と熱気で熱々の中、端から端まで、大きな掛け声と気合でねり歩いてきました!


当日は我らが吉田英樹仙台YEG会長もご挑戦いただき、仙台YEGのさらなる飛躍と躍進をお祈りしながら担いでいただきました!






お神輿は何年も続けて参加することに意味がありますので、ぜひ来年もみんなで参加したいと思っています!

ご参加いただきましたみなさんお疲れさまでした!!!