2017年3月27日月曜日

第12回地域連携委員会


12回地域連携委員会は、“大人の社会科見学!”と題して、委員会メンバーの企業訪問をしました。

まずは、中央卸売市場。㈱庄定の庄司委員が活躍している市場です。全国でも有数と言われる市場のスケールに圧倒されました。仙台市職員の方々、お忙しい中、ご案内下さりありがとうございました。朝食は、行列の出来る人気店、寿司吉さんで。とても美味しいので、皆様も是非!







2件目は、原町東部雨水幹線工事の現場です。佐々木委員の㈱奥村組が施工をされています。
地区の浸水被害を軽減するために、雨水幹線を整備する工事です。なんと4年がかりで、地下40Mの深さに、長さ4.5kmものトンネルを作るビッグプロジェクトなのです。緻密な計算に基づく技術力に感動させられました。関係者の方々、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。





3件目は、本山委員の本山振興㈱扇町工場です。ホタテのウロを植物活性化材に応用できる装置や、温泉地の温水を使った発電機等、特殊装置の設計、製造工程を見学させて頂きました。特に、ホタテのウロは、本来廃棄物のため、環境保全にも役立ちます。これからますます広まることに期待大です!本山振興㈱の皆様、ご協力ありがとうございました。





4件目は、金野委員の㈱瀬戸屋さんです。瀬戸屋さんは、陶器の卸売業をされています。社内には、広い展示スペースがあり、手に取って吟味できる様になっています。一般の方も入れるそうですよ。㈱瀬戸屋の皆様、ご協力ありがとうございました。





以上で、平成28年度地域連携委員会の活動が全て終了しました。

多くの方々のご協力のもと、数々の有意義な事業をさせて頂きました。
本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿