2017年8月17日木曜日

第5回事業創造委員会

平成29年8月3日(月)第5回事業創造委員会を仙台商工会議所3階役員会議室において参加者19名にて開催いたしました。

初めに、地域活性化委員会より8月21日(月)に開催の「伊達な風会議 2017」渉外委員会より9月2日(土)~3(日)に開催の「第36回東北ブロック大会 青森ごしょがわら大会」の事業PRが行われました。




委員会では、11月に開催の当委員会担当事業、15周年記念講演会について齋藤副委員長より講演内容や進捗状況について説明があり、協議をしました。

また、今後の移動委員会の開催予定案について内川幹事より説明があり、来年1月にトヨタ自動車東日本工場の見学を行うことになりました。


その後、同会場にて拡大委員会として(株)深松組 深松代表取締役社長をお招きし「復興需要の現状と地域建設業の挑戦」をテーマに講演会を開催し、福田会長をはじめ、他委員会の方々にも数多くご参加いただきました。


講演では、東日本大震災当時に目の当りにした各地の惨状や、地域建設業として行った復興活動やその役割と使命、これから起こりうる震災についての備えや、行政への提言、各地での講演会を通じて伝えたいことなど、自身の経験をもとに貴重なお話しを聞くことができました。


震災後、積極的に行っている異業種へのグローバルな事業展開についてのお話しもあり、興味深く、楽しく聞かせていただきました。

深松社長の地域に対する思い、仕事に対する情熱や姿勢は我々青年経済人としても見習い、学ぶべきことは多く、とても有意義な時間を過ごすことができました。



拡大委員会終了後は、青木監事のお店「ハミングバード ベッキオ」にて懇親会を開催しました。講演会に引き続き、深松社長、福田会長、他委員会の方々にもご参加いただきました。



懇親会終盤では、先月結婚したばかりの櫻井委員へ、祝福の花束と寄せ書きをプレゼントし、あらためて委員会メンバーで祝うことができました。


鉄ちゃん、おめでとう!末永くお幸せに~!

0 件のコメント:

コメントを投稿