2017年10月20日金曜日

平成29年度 パスポート無き海外研修~そうだ、大使館へ行こう!~

平成29年10月13日(金)~10月14日(土)、国際交流委員会主催にて
「パスポート無き海外研修 ~そうだ、大使館へ行こう!~」を開催しました。

事業目的は、グローバル化・情報化が進み、海外・異文化がより身近となっている今日の社会
において、海外への渡航やビジネス展開、日本における海外の会社との取引等、
大使館という存在は欠かすことができないと認識してはいるが、その詳細を知る機会が少ない。
本事業を通して国と国の関係、異文化そして大使館の役割や機能を学び、国際人としての
教養を高める目的として開催しました。

10月13日(金)8:33仙台を出発し、最初の目的地である「スウェーデン大使館」を視察しました。
東京駅合流メンバーも含み、33名で訪問。
政治経済担当官のアップルヤード和美さんの案内で、限られたスペースではありましたが
館内の視察はもちろん、館内ホールにてスウェーデンの経済の詳細等の実りある講義を
設えていただきました。
また、郷土料理のシナモンロールとコーヒーをご用意いただき、緊張もほぐれ
有意義な大使館視察のスタートを切りました。


昼食を挟んで、午後の部は「カナダ大使館」を視察しました。
大使館職員の高橋さんの案内にて、館内を視察。
大使館設立からの発展、歴史をユーモアを交えながらじっくりと案内いただきました。
場所を移して、館内ホールにてカナダの国柄や日本経済との結びつきを講義して
いただきました。
後半は、うれしいサプライズ!!カナダ産ビールの振る舞いをいただき、職員の方々と
名刺交換や情報交換で一気に距離が縮まりました。



大使館視察を終え、徒歩にてTKP赤坂駅カンファレンスセンターへ移動。
株式会社やまとごごろ 代表取締役 村山 慶輔氏によるインバウンド講習を受講。
インバウンドビジネスの専門家として名高い村山氏より、インバウンドの現状と今後の
展開を中心に講演をいただきました。
今後、都市~地方へと移り変わるだろうインバウンドの波に対して、しっかりとしたビジョンと
戦略を持ち、一過性ではなく中長期に渡る取り組みが必要不可欠と氏の教えでありました。


東京は肌寒く、あいにくの雨模様でしたが両大使館視察、村山氏によるインバウンド講習と
内容はもちろん、メンバー全員が充実感を持って本日の研修プログラムは終了。
チェックインを済ませ、本日の懇親会会場「アビーロード」へ移動。
本日のインバウンド講習の講師、村山さんにもご参加いただき乾杯!!
視察・研修の振り返りを中心に、今後のYEG活動やメンバー同士の交流に至るまで、
大変盛り上がりました。
ここでもうれしいサプライズ!!「アビーロード」のオーナー様よりウエルカムスピーチと
オリジナルTシャツのお土産を頂戴しました。


10月14日(土)研修2日目、「はとバスツアー」が本日の研修プログラム。
ツアーには17名が参加しました。
メンバー以外は全員外国人、もちろんガイドアナウンスも英語です。
ヒアリング力を高める絶好のチャンス、また外国人目線の観光ツアーの展開等
学ぶことはたくさんありました。
是非、今後のYEG活動やメンバー各事業所へのフィードバックを!!





はとバスツアーも無事終了。
あっという間の2日間でした。
今回の事業にあたり、お忙しい中大勢のメンバーに参加していただき
本当にありがとうございました。
また、仙台YEG力を発揮していただき皆様の多大なご協力により
事業をやり遂げることができました。
心より感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿