2017年11月24日金曜日

仙台商工会議所青年部15周年記念事業 記念講演会

平成291114() 仙台勝山館にて
仙台商工会議所青年部15周年記念事業が開催されました。

15周年記念事業は、15周年実行委員会中心に準備が行われ、記念式典、記念講演会、記念祝賀会の3部構成となっており、当委員会は、記念講演会の担当委員会となり、準備から携わりました



記念講演には大峯千日回峰行大行満大阿闍梨・慈眼寺住職塩沼亮潤様をお招きし、「今こそ【行】の心【夢】への道しるべ」と題した講演を行っていただきました。


塩沼亮潤大阿闍梨様は、1968年宮城県仙台市にお生まれになり、1987年、19歳の時に奈良県吉野山金峯寺で出家得度、その後、1日48kmの山道を千日間歩き続ける「千日回峰行」、さらに9日間の断食・断水・不眠・不臥の中、20万編の真言を唱え続ける「四無行」を満行されました。また、2006年には、百日間の塩断ち、五穀断ちの前行の後に「八千枚大護摩供」を満行され、現在、仙台市秋保「慈眼寺」のご住職を務められている方です。


講演では、塩沼大阿闍梨様の修行に至った動機から経緯、実際の修行の状況などを当時の日記などと合わせながらお話いただき、終わりには、YEGの指針や綱領に沿って、今後の青年経済人が目指すべき姿についてお話をしていただきました。


千日行の中で、どういった気持の移り変わりがあったのか、その時塩沼大阿闍梨様が感じられたことなど、なかなか聞く事の出来ない貴重なお話を1時間半にわたってご講演いただきました。


出席者も、どんどん話の中に引き込まれ、あっという間に時間になってしまった講演会となりました。

最後に担当副会長の渡辺副会長から謝辞、福田会長から花束贈呈の後会場からの大きな拍手にて講演会は終了しました。



また、当事業創造委員会の担当として、塩沼大阿闍梨様の書籍の販売も行いました。
講演の前後に渡ってブースを作成し4種類の書籍の販売を行いました。
残念ながら完売とはいきませんでしたが、売り切れた書籍も出る等、多くの方に書籍を購入していただきました。



今年の事業創造委員会のメイン事業でしたが、みんなの頑張りで無事に成功のうちに終えることができました!










0 件のコメント:

コメントを投稿